元アロマセラピストのおきらくアロマ生活記録

アロマを続けるために市販品と精油で作るアロマコスメを研究中。アロマ中級以上の方のお財布にやさしいナチュラル、アロマな生活を記録していきます

【アロマニュース】認知症予防に嗅覚への刺激!ローズマリーの香りに予防効果

f:id:aromamemo:20160707094817j:plain

この間のジョブチューンで認知症専門医のかたが、ローズマリーの香りが認知症予防に効果があるというお話をしていたそうです。

ローズマリーが効果的、というのは実は3年前くらいのNHKの番組でも話題になり、サロンにはローズマリーを売って欲しい!という電話が殺到しました。

kenko100.jp

 

ローズマリー。お庭にもよく生えていたり、ソテーなんかに添えるハーブとしても有名ですね。

 

このローズマリー精油には血圧上昇作用がありますので、高血圧の方、また血圧を薬でコントロールしているかたなどは注意が必要です。

(血圧降下作用のある精油であるマジョラム、ラベンダーなどは血圧を下げる薬を使用しているかたは注意が必要)

 

科学的にも香りというのは記憶とつながっており、よい刺激になるというのは実感できます。

好きな香りに毎日ふれる、ということも予防になるのかもしれません。

 

面倒なブレンド無しの認知症予防ブレンド

昼用/夜用ブレンドアロマ2本セット

という便利なものもありますので、利用してみてもいいかもしれません。

昼と夜で香りが違うのがポイントですね。

 

 

話題のココナッツオイルには認知症予防だけでなく、改善に役立つ可能性があるという研究が行われています。摂取にかんたんなサプリタイプのココナッツオイルサプリVCO こちらも気になる・・・

 

 普通のオイルタイプもカレー作るときに炒め油として使うとおいしい!

 

 

 

精油をブレンドできそうなコスメの記事はこちらのリンクをどうぞ! 

アロマと市販品 カテゴリーの記事一覧 - 元アロマセラピストのおきらくアロマ生活記録

★その他アロマについてのニュースや話題はこちらのリンクをどうぞ!

アロマニュース カテゴリーの記事一覧 - 元アロマセラピストのおきらくアロマ生活記録