元アロマセラピストのおきらくアロマ生活記録

アロマを続けるために市販品と精油で作るアロマコスメを研究中。アロマ中級以上の方のお財布にやさしいナチュラル、アロマな生活を記録していきます

精油をブレンドできそうなナチュラルコスメ研究その2【ヴァセリン Vaseline】

あっという間に乾燥するようになってきて、最近くちびるが荒れてきたって人も多いんじゃないでしょうか。

ドラッグストアもリップクリームコーナーができていて、いろんなリップが展開されていました。

 

過去、1000円以上する高いリップも試してみたけどリピートには至らなかったんですよ。

高かったのに・・・合わなかったの??どれ使っても一緒??

で、結局安いメンソレータムを買い足すことになるけど別に満足はしてない。

(お値段は最高><)

 

友達に相談してみたら

「私は毎年ヴァセリン使ってるよ~」

って言われました。

ああ、あの有名な!

 

成分を見てみても、ワセリンと保存料だけだからお子様でも赤ちゃんでも使えるくらいめちゃくちゃ安心安全!

無香料!精油入れるのに超重要な要素

 

というわけで早速でっかいのを購入してみました♪

f:id:aromamemo:20151003213350j:plain

 

家族それぞれ好きな香りを聞いて、練り込んでみます。

精油によって効能効果はそれぞれですが、今回の場合は香り重視で・・・

 

f:id:aromamemo:20151003213538j:plain

小分けケースにヴァセリンをつめて、竹串でねりねりするだけ。

これは30㎖のケースなので、一応濃度1%にするために3滴にしました。

 

実はアロマセラピーではみつろうを使ったクリームを使いますが、それより簡単!

 

 こういうつぶをキャリアオイルにとかして精油を入れてできますが、詳しくは

蜜蝋(みつろう・ビーズワックス) Tea-treeの森

などを参考にしてみてください。

 

なんせこちらは混ぜるだけ!

しかも熱を加えないから精油の香りがより引き立つ気がします。

あんまり簡単だから、筋肉痛用のバームも作っちゃいました。

 

家族で好みが違うから「すーっとしたメンソレータムのようなペパーミントの刺激とラベンダーの傷を癒やす効果を加えてグレープフルーツの香りでスッキリ」

バージョンや

「夜にゆっくり眠れそうなラベンダーとマージョラムに傷をいやすティートゥリー」

など、個性豊かなリップができました。

 

唇だけでなく、ひじ、ひざ、顔など乾燥の気になるところに塗ってもOK

保湿力はスゴイです。これはいいですねー

 

派生商品いろいろ出てるみたいだけど、これだけで全身使えるしみんなで使いまくれるからコレだけでいい。でっかいのおすすめ。

 

難点はテカる!!

夜のお休み前、お風呂上がりなどがオススメです。

女の人だったら、ツヤっとするから昼間のリップは大丈夫かな。

 

今まで試してきた数々のリップは一体何だったの・・・

冬のリップはこれで決まりっ。

 

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g

 

 

精油をブレンドできそうなコスメの記事はこちらのリンクをどうぞ! 

アロマと市販品 カテゴリーの記事一覧 - 元アロマセラピストのおきらくアロマ生活記録

★その他アロマについてのニュースや話題はこちらのリンクをどうぞ!

アロマニュース カテゴリーの記事一覧 - 元アロマセラピストのおきらくアロマ生活記録