元アロマセラピストのおきらくアロマ生活記録

アロマを続けるために市販品と精油で作るアロマコスメを研究中。アロマ中級以上の方のお財布にやさしいナチュラル、アロマな生活を記録していきます

精油をブレンドできそうなナチュラルコスメ研究その1【シャボン玉 無添加せっけんシャンプー】

アロマ好きなら、化粧品は手作りでいきたい。

でも、円安のせいか輸入品がほとんどのアロマ関係は値上げが激しいんですよ。

お気に入りのローズウォーター(芳香蒸留水、精油を作る際に分離するお水)も500円くらい値段がUPしてしまって涙目。

 

芳香蒸留水に精油をブレンドして作る化粧水は最高だけど、お財布が厳しいので

市販の安い化粧品で基材にならないかなーとドラッグストアで品物の成分表を眺める日々。

せっかくなので、おっ、いいな~!と思ったものや過去使って良かったものを記録したいと思います。

基準としては

・手作り化粧品に近い成分であるか?

・訳の分からない成分がズラリならんでいるものはNG

・できるだけ成分自体の数も少ない

くらいの感じです。パラベンは別に敵視しません。

f:id:aromamemo:20150617173040j:plain

 

これは究極!シャボン玉石けん 無添加せっけんシャンプー

なんと全成分が 水 カリ石けん素地 だけです!

手作り石けん的に言うとリキッドソープそのものですね。

 

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー

 
シャボン玉 無添加せっけんシャンプー専用リンス

シャボン玉 無添加せっけんシャンプー専用リンス

 

 

これくらい何も入っていないものが本当の無添加だと思います。

全身洗えますし、お子様、敏感肌の人など使える人の幅が広いです。

この成分なら問題なく精油を投入して好きな香りや効能効果のシャンプーを作って使うことができると思います。

 

コツとしては、小分けにしてその都度精油を入れた方が香りが飛びにくいのでいいと思います。

3つくらい小分けにして、3種類のオリジナルアロマブレンドを作っておいて気分や体調で使い分け・・・なんて素敵!

 

ただし・・・

これは石けんそのものなので、市販のシャンプーとは違います。

ナチュラルとか自然派が気になる人が一度は試したことがあるであろう石けんシャンプーなのです。

どんな感じかというのは他の方の情報を見ていただくと言うことで・・・

 

石けんシャンプーって?

kuichi.hatenablog.com

 

長続きしない人も多いです。

私も挫折した人の一人です・・・

使いこなせれば、頭から体まで丸ごと洗える最高の素材になります。

もし試してみて頭がダメだったら、ボディソープとして使っちゃいましょう!

そしてボディにも洗い流した後石けんシャンプー専用のリンスを(お酢やクエン酸を薄めたものでもOK)かけちゃいましょう。え、体にリンス?そうなんです。

すると・・・体がシットリベールで覆われる不思議な体験ができますよ。

体に残った石けん成分が中和されて、肌を覆って保湿してくれます。

 

手作り石けんと手作り酢リンスをお顔でやると上のシットリベール効果がハッキリわかります。

やみつき・・・

 

個人的には敏感肌や、キレイになりたいけどお財布が厳しいからドラッグストアの化粧品を使うかたなどがアロマに関心もってくれるといいのにな~って思います。

 

アロマと市販品の両立についてこれからも調査していきます!

よろしくお願いします~♪

 

精油をブレンドできそうなナチュラルコスメ研究の他の記事はこちらのリンクをどうぞ! 

アロマと市販品 カテゴリーの記事一覧 - 元アロマセラピストのおきらくアロマ生活記録

その他アロマについてのニュースや話題はこちらのリンクをどうぞ!

アロマニュース カテゴリーの記事一覧 - 元アロマセラピストのおきらくアロマ生活記録